ページビューの合計

2023年12月19日火曜日

太陽学級 自立活動 映画マナー向上計画

太陽学級で全学年自立活動をしました。

内容は映画鑑賞です。

「えっそれって自立活動なの?」

と思う方もいるかもしれません。映画を観るだけでは、自立活動とはいえません。

映画鑑賞にいたるまでに、自立活動として、映画館でのマナーを学びました。


上映中はおしゃべりしない←静かにみたい人がいる

⭕️前の席はけらない←めいわくになる

⭕️携帯の電源はオフに←光ってしまう。音が出るから

⭕️撮影はしない←法律で禁止になっている


など、映画の鑑賞マナームービーから理由も合わせて話し合いました。

また、席予約をタブレットでおこない、チケット制度にすることで、子ども達は映画当日までチケットを大切に個人で保管しています。

マナーの理由を知ること・持ち物の管理という点で、当日までにしっかり学習できたのではないかと思います。

映画は『トイ・ストーリー1』一年生は『ちびまる子ちゃん』をみました。映画を通して、トイ・ストーリーでは、仲間の大切さ、ちびまる子ちゃんでは、お正月という季節行事を感じてくれたらと思います。









0 件のコメント: