ページビューの合計

2024年3月11日月曜日

太陽学級遠足 映画マナー向上計画

 3月8日(金) 太陽学級で遠足に行ってきました!!!!

太陽学級在籍児童だけで遠足です。初めての試みで、子どもも教員もドキドキの遠足でした。
内容は、大日イオンシネマ「ドラえもん のび太の地球交響曲」の鑑賞と公園でのお弁当・遊びです。自立活動として、2学期から映画のマナー向上を目標に、映画を観る時の鑑賞マナーを学び、学校で映画鑑賞もしてきました。今回は実践編です。

1~6年生まで在籍しているため、子どもや学年に合わせて目標を設定しました。
主に

  • 1・2年生は電車のマナーと映画のマナー
  • 3・4年生は電車のマナーと映画のマナー、電車切符とチケット購入
  • 5・6年生はこれら全てと低学年のお手伝い 

チケットを購入している姿です。



「一緒に観よう。」
「どこにする。」
「後ろがいいね。」
など、子ども達同士で誘い合い、席を選ぶ姿が見られました。お金の扱い方には少しドキドキです。

ドラえもんの映画内容は、学校教材としてとても素敵なものでした。これまでのドラえもん映画とは一味違って、音楽(合奏)をメインとした展開で、楽器の特徴や音を学ぶことができました。

鑑賞後に2年生から
「先生。ぼくも3年生になったら、のび太みたいにリコーダーするんやろ。楽しみ。」
と、言っていました。うれしいですね。
もちろん、映画鑑賞のマナーもよく、学校での練習の成果がでていました。

お昼からは、公園でお弁当を食べ、小グループでの遊びです。それぞれ好きな遊びをしていました。地域の小さい子と追いかけっこをして遊んであげる姿も見られました。






電車の切符を購入する姿です。


今回の経験が、子ども達の生活に役立ってくれればと思います。


0 件のコメント: