ページビューの合計

2022年12月19日月曜日

4年生 食育「おやつの食べ方を考えよう」

 おやつとは・・・

「足りない栄養を補うものです。

1日に3食しっかり食べて、栄養を摂っていれば、おやつはなくてもいいのです。」

というお話を聞いて、「えー!そうなの!?」「気分をよくするためだと思ってた〜」などという声が聞こえてきました。

おやつは、1日に200キロカロリーまでが良いと言われているそうです。

栄養成分表示を見ながら、みんながよく食べるお菓子は何キロカロリーになるのかを考えました。

「ちょっとしか食べられないなー」「えー、やば」などと、思っていたよりもおやつで摂っても良いカロリーが少ないことに気づいていました。

最後に健康によいおやつの食べ方を3つ考え、ふりかえりを行いました。


[健康によいおやつの食べ方]

①量を考えて食べる

②組み合わせを考えて食べる(できるだけ、赤と緑の仲間を食べよう)

③時間を決めて食べよう



 





0 件のコメント: